AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

函館四日目:元町ひとり散歩

元町、というとまた、元町中華街を思い出してしまいますが(笑)
この函館の元町は、函館山の裾野に碁盤の目のようにひろがっています。
そのため、道に傾斜がついているので方向音痴でも方向を失うことがないのです!
加えて、坂道には名前がついていて、それを見れば自分がどこにいるのか分かるのです。
函館山も目印になります。
なんて便利!
坂を上がるときキツイことを除けば!

イメージ 1

坂の上から。
向こうに海が見えています。あのあたりに赤レンガ倉庫群。


イメージ 2

坂の下から。のぼりはキツイのです。
函館山が見えてますね。


イメージ 3

坂道に交差する横道。ここはソフトクリーム屋が多い通りで、歩いていると割引券をくれます。
競争が激しいかんじ。