AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

いざ函館へ!マイレージチケットドキドキ初発券!!

R子ちゃんにくっついて、急遽決まった函館旅行。

家から羽田までは、リムジンバスで。相模大野、町田を経由してあとは羽田までまっしぐら。
1400円。
10:15の便に乗り込みました。

11:40 羽田着

今回はJALなので、羽田第一ターミナルです。
綺麗になった羽田。まるで全体がデパートのよう。
お土産物がものすごく充実していて、たべてみたいお菓子がいっぱいでした。
東京ばななって、東京土産として有名ですが、一度も食べたことがない。
和菓子洋菓子なんでもござれ。
資生堂パーラーの缶入りクッキー、買いそうでした!
缶のデザインが、あの資生堂の花のマークの形で、中のクッキーも同じ形。
食べ終わってからはぎれをいれるのに良さそうだったなあ。

軽くお昼を、、、、と思ったものの、ピンとくるものがなくて散々歩き回ってカツサンドを買いました。
期待を裏切らないが、上回らない味。

さて、今回は初めてのマイレージを使っての発券!
ちゃんと予約が取れているのか、ドキドキでした!

マイレージを使ったチケットの取り方

手順は、まずネットのJALホームページより申し込み。
そして当日、自動チェックイン機で発券します。
 画面ボタン
 チケットレス>特典航空券>JALカード挿入>確認ボタン>座席を指定>発券!!

これで搭乗手続きも済んでいます。
往復分発券できますが、復路の座席指定はまだできないので、往路分だけでよいかも。


函館行きの飛行機はほぼ満席!
斜め前の席には赤ちゃん連れの家族がいました。
飛行機が上昇を始めると、案の定泣き叫ぶ赤ちゃん。
もし泣いてる赤ちゃんの身内だったらいたたまれない気持ちになるだろうなあ、、、
気まずい空気になった時、周りの乗客になんていったら場を和ませられるかしら、、、
あんまり泣き止まないのでそんなことを考えてみました。

「じつは昨日幼稚園で失恋しちゃいまして」

うーん、いまいちだなあ。
みんなが「そらしょうがないわー」と笑ってしまうような理由を考えないとなあ。
あ、泣き止んだわ。

13:00 ほとんど寝る暇もなく、函館空港に到着。飛行機早いな-!