AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

洞爺湖1日目:間違えた・・・

イメージ 1

ホテルにチェックインし、一息ついてたら再び出発!
洞爺駅からのったバスの途中で見た有珠山噴火口散策道、あそこへいってみたいと思い立ったのです。
しかしながら明日は予定がいっぱい。
行くなら今日しかないのです。
本当は寝ていたい。
でも噴火口も見たい。
迷った末に出発!!!

、、、、で、なぜバスの時刻表を見つめているかというと。
降りるバス停を間違えたのです。
本来降りるべき駅「西山散策路入り口」の二つ後だったのです。
反対方面のバス、、、来るの40分後、、、、どうすんのオレ!!


イメージ 2

天は見放していなかった!
うっかり降りた二つ先の駅でしたが、5分ほど歩くと「西山火口散策路南口」という看板を発見。
有珠山西山火口散策路は、北から南へ続く一本道で、周遊路にはなっていません。
このため、入り口が北と南の両側にあったのです!ラッキー!
本来降りる予定だった北口ではなく、南口に到着していたのでした。

しかし、南口から歩いた経験から言わせていただきますと、北口からの方が眺めがよいです、、、。


イメージ 3

有珠山は現在は噴火の危険はないそうですが、1663年から2000年までの間に9回、30~50年周期で噴火を繰り返してきました。
この西山火口散策路は、2000年の噴火の爪痕をそのまま残しています。

これは地殻変動により隆起し、段々畑のようになった舗装道路。


イメージ 4

折れて埋まった電信柱。


イメージ 5

ロープの向こうは、地面が白く乾いて蒸気があがっています。
手のひらで触ってみたら結構熱かった!
危ない!