AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

函館四日目:市電でGO!

R子ちゃんが先に帰るのは五日だと思っていたわたくし。
5~7日を洞爺湖で過ごすべく宿をとっていた。
ところが、R子ちゃんが帰るのは四日だったのである!
どうすんの!!

、、、結局、一晩多くR子ちゃんのご親戚の家にお世話になることに。
本当に本当にありがとうございます~~~~!!

この日の昼の便で帰るR子ちゃんとおじさんに駅まで送っていただいて、わたしは一人で元町散歩にでかけました!
この旅で、初めて自分で移動します。
前の晩、地図を広げていろいろ教えていただき、ガイドブックをにぎりしめ、いざ出陣です。
でも、そんなに心配していないのです。
迷うのは慣れているし、なにより元町は方向音痴に非常にやさしい場所なのです。
その話はまたのちほど。

元町までは、市電にのって行きます。
車が通る道の真ん中にレールが敷かれています。
昔はもっと広域にのびていたそうですが、どんどん縮小されていまの姿になりました。

イメージ 1
これが市電の駅。
五稜郭公園前から乗って、十字街で降りました。
市電はまさにバス。
真ん中あたりの入り口から、整理券を取って乗り込みます。
降りる時は前方の運転席横の精算箱に整理券を読み込ませてから、お金を投入します。
金額は前後の電光掲示板に表示されています。
5分間隔で運行。
便利ですね。




イメージ 2

イメージ 3

なかなか古い車両で、床が木でした。
江の電を思い出します。
降りる時はバスのようにブザーを押します。