AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

函館元町:作家ものセレクトショップSUQ(スーク)

イメージ 1

満を持してようやく登場、お待たせしましたSUQ(スーク)です!!!

今回の北海道旅行最大の目的地です。
先月4月26日にオープンしたばかり。
物作りを通して知り合った4人の女性が立ち上げたお店です。
写真は夜撮ったもの。
昼間は窓から光がたっぷり入って明るいところです。

場所は函館市弁天町、市電の駅 大町と函館どっくの真ん中より大町寄りのあたり。
古い水色の三階建ての二階です。
一階は不思議な店でして、「箱館こっとう館」といいます。
木彫りの熊やら巨大な宝船やら、がらくたかごみのようなものにまざって乾物を売っています。。。
二階へいくにはこの店の中をちょっとだけ通っていかなくてはなりません。

いかのにおいをかぎつつ階段をのぼります。

イメージ 2

これまた古い階段です!
踏みしめられて真ん中がへこんでいます。
もはや愛おしいです。


階段を上がると、、、

イメージ 3

建物の中にさらに建物があるようなかんじ。
模様入りのガラス戸に囲まれたスペース、ここがSUQです。
入ってみましょう。

イメージ 4

内装はお手製!
壁を塗り、床を張り、棚を作り、カウンターを設置したそうです。すごい!
おちついた木の色と、SUQのテーマカラー水色で統一されています。
左奥の角の壁はギャラリースペースになっています。
置いてある物はすべて作家が手作りした作品たち。
洋服、バッグ、アクセサリー、陶器、リメイク家具、イラストなど。
ここにわたしのお人形ちゃんも仲間入りすることになりました!
さてさて馴染んでくれるかな?!