AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

函館二日目:赤レンガ倉庫群

イメージ 1

赤レンガと聞くと、関東の人間は「横浜?!」と思ってしまいます。
函館にもあるのですね、赤レンガ!
函館の港は、日本初の自由貿易港として1859年に開港。
諸外国の領事館が建てられ、庁舎や銀行、商家は争うように洋風に。
現在もその時代の建物が多く保存されており、とても素敵な街並をつくっています。
写真の後方に構えるは、函館山

イメージ 2
金森のマーク。
この倉庫群は金森倉庫と呼ばれています。
中には土産物屋、雑貨屋、レストランなどたくさんの店舗が入っています。
お土産物はこの近辺で揃ってしまいます。
赤レンガ倉庫のとなりのはこだて海鮮市場には冷凍品が多く、配送も頼めます。
お菓子類は空港でもたくさん売っていました。
空港で時間がとれるならそちらでもばっちり揃います。

わたしはここで、食べてみたかったロイスのチョコレートポテトチップと、大好きな白い恋人を購入。
北海道のお菓子はおいしいものが多くて困ります。
六花亭のお菓子はどれも大好き、とくにマルセイバターサンドは最高だ!
新製品の「雪やこんこ」というのが発売されてました。
ココアクッキーの間にホワイトチョコクリームが挟んであって、クッキーにあけられた穴からクリームがのぞき、まるで雪景色のような水玉模様になっています。
味が大体想像できたので買わなかったけど(笑)