AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

洞爺湖1日目:ありがとう

イメージ 1

こちらが有珠山西山火口でございます。

左に小さく写っているのが人。
熱さは感じません。


イメージ 2

もうすこしズーム。
すごい早さで白い蒸気が上がって行きます。
雲製造機のよう。


イメージ 3

散策路を南口から北口に抜けると、北口周辺には売店が。
焼き芋を買ったら、お茶を出してくれると言うのでストーブのそばに腰をおろしてひとやすみ。


イメージ 4

ここの名物、日本でここだけだという「焼き卵」
石の上に生卵をおいてじっくり焼くそうです。
日持ちがして、硫黄臭さもないんだとか。


イメージ 5

横浜のレインボーブリッジを見てみたいと言うオヤジさんと、「まあ渡ってみりゃあただの橋ですよ」などと話をして、腰を上げるとおばさんが「これヒビいってるからあげる」と焼き卵をひとつ持たせてくれました。
ヒビなんか入ってないよおばちゃん!(ホロリ)
一人で旅しててよかったと思った唯一の出来事。


イメージ 6

北口から見た火口。
雲がもくもくもく。