AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

函館一日目:五稜郭

空港に着くと、午前中に到着していたR子ちゃんと、R子ちゃんのご親戚のおじさまが迎えにきてくれていました。
預けた荷物をコンベアから取って、そのまま出られると思ったら、スチュワーデスさんにクレームタグを照合してもらってからじゃないと出られないのね!
知らなかった。初めてですよ。
厳しくなったのね。

空港から車で15分ほどで、ご親戚のお宅に到着。
函館滞在中お世話になります。ありがたや~。

荷物を置いて一息ついてから、五稜郭へ!
こちらも車で10分くらいであっというまに到着。
五稜郭とは、幕末期に作られた洋式城郭で、上から見ると綺麗な星形をしている。
五つの先端に砲台があり、外部からの攻撃に対し死角をなくすよう考えられていた。
箱館戦争の舞台となった場所。
箱館戦争とは、15代将軍徳川慶喜が朝廷へ政権返上したことに不満をもつ旧幕府派と新政府との戦い。
各地で起こったこの戦争を総称して戊辰戦争といい、その最後の戦いとなったのがここ五稜郭での箱館戦争だった。(ガイドブック棒読みです)
土方はこの戦争で35歳の命を終えたのだが、埋葬地は諸説あり謎。
現在築城当時の建築物を再現する工事が行われている。

五稜郭の星形をみるには、そばに立つ五稜郭タワーにのぼるべし!
展望室の高さは地上90m。そんなに高くないので星形を完全には見られないけど、市街を一望できます。
土方歳三のブロンズ像と写真とりましたー!

イメージ 1

五稜郭は桜の名所でもあり、たくさんの桜が植わっているのですが、残念ながら満開にはまだ遠かった!
ほとんど咲いていない状態。
それでも木の下にはブルーシートが敷かれていました。
北海道の人は、花見と言えばジンギスカン!だそうで。
桜の横に「ジンギスカン」とかかれた看板を見かけました。
いいなあ、桜の下でジンギスカン、、、!