AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

函館一日目:ラッピ

函館にきたらラッピ!
ガイドブックみてるときは、いけたらいきたいな~くらいに思っていたけど、いまやすっかりファン!
ラッピ、おいしいッス!

ラッピってなんじゃらほい、と思っているあなた。
知っていたら、函館通もしくはGLAYファンですな。
ラッピは、ラッキーピエロの略です。
そしてラッキーピエロとは、手作りがモットーのちょっとおもしろいファーストフード店なのです。

まず外観がこんなかんじにはっちゃけています。
これはベイエリア店の写真。

イメージ 1

内装もこう、、、古き良きアメリカ?のようなごっちゃりしたような、、、ふしぎ空間です。
ラッピは函館市内に12店舗。それぞれ店ごとに内装テーマがあり、五稜郭公園前店は「エンジェルたちのおしゃべり」がテーマ。
ボッチチェリの絵が壁中に飾られていました。
メニューがまたユニークで、土方歳三ホタテバーガー、北海道ジンギスカンバーガー、くじら味噌カツバーガー、酢豚バーガーなどなど。
一番人気はチャイニーズバーガー。
甘酸っぱいたれがしみこんだ唐揚げチキンがごろごろ入っていて、岸朝子も「おいしゅうございます」と言ったという。
全メニューを制覇したくなってきます。
この日はソフトクリームを食べて、ラキポテをテイクアウトしました。

イメージ 2
こちらがソフトクリーム

イメージ 3
これがラキポテ。
フライドポテトにミートソースとクリームソースがかかっています。

うーん、おもいだすとよだれが、、、、。


ラッキーピエロ公式ホームページはこちら。
http://www.luckypierrot.jp/