AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

タイに行ってきました。

イメージ 1

なんちゃって。

よくできた看板でしたねこれは。

函館旅行記の途中ですが、ちょっと道をそれまして。
5月12、13日(土日)、代々木公園でそれはそれは素晴らしい催し物があったのですよ。
その名も「タイフェスティバル」!
タイ国大使館主催のイベントで毎年やっているようです。
タイフードの屋台が大変な数ひしめき合い、お客さんも数もハンパじゃありません。

イメージ 2

みんな地べたや階段にすわっておいしそうに食べています。
そこらじゅうからいいにおいがして、たまりません!

ですが、わたしの目的はただひとつ。
あった、ありました!!

イメージ 3

ドリアーーーーン!!!!!!

山積みーー!!!!

種類がよくわからないのですが、小振りなほうのタイプです。
それを勢い良く包丁で切って、種一つ分のふくろに小分けして売っていました。
ここの屋台が一番高かったです。一皿500円。
ライブステージ近くのフルーツ屋台は、種三つ分をパック包装したものが500円でした。
新鮮さで言えば前者ですが、パック入りも劣らぬ味でした。(両方食べたのね、、、)
毎年生ドリアンをまるごと5個買って帰るというすごいおばさまにも出会いました。
車輪付きの大きな黒いバッグに、今年は3個いれてガラガラ引いてお帰りになりました。
ドリアンを選ぶ目はまさにプロ。
叩いたり、手で持って重さを確かめ、あげくに店の後ろに隠してあったドリアンも出させてじっくり時間をかけて選んでいました。
うん、、、その熱意、わかりますとも。
高いお金払って、ハズレだったら悔しいですもの。
ここではひと玉3200円で売られていました。
最近はイオンでも時期になると小振りのドリアンを2480円で売っていますので、まあ安くもないですが、モノはよさそうでした。
たくさんのひとがおいしそうにドリアンを食べる姿は滅多に見ない光景で、なんだか幸せでした。
なかには物珍しさから買ってみておそるおそる口にいれているひともいて、しまいには捨ててあるドリアンを見て憤ったりもしましたが、まあ仕方ない、、、。
ドリアン人口が増えれば価格も下がるかもしれないのになあ、、、。
大好きですが、めったに食べられません。
それでも食べたい、これがドリアンの魔力、、、。


ドリアン以外のタイフードもちゃんとたべました。
どれもとてもおいしかった!

イメージ 4

来年もいくぞ、タイフェスティバル!!!