AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

旭山動物園:続オランウータン館

こちら屋外の檻です。
テレビでよく紹介されている、オランウータンの綱渡りが見られるところです。
もぐもぐタイムとよばれる餌やり&飼育員さんの生解説の時間にいってきました。
檻の周りは人でいっぱい!身動きできません。

屋外小屋はこんなふうになっています。

イメージ 1

右の檻の天井は、太い円柱が突き出している部分が空いています。
オランウータンはこの円柱を上り、左のジャングルジムまで渡っていきます。
ジャングルジムの円柱の一番下に、餌が置かれています。

それでは、行ってみましょう!!

イメージ 2

あっという間でした!
するするするっと円柱を上り、見上げると首が痛いくらいの高さにあるロープをひょいひょいと手でつかんで渡ってジャングルジムに到着。
ちょっと遊びながら下へ降りていき、おやつを見事にゲットです。

しばしジャングルジムで遊んだ後、またロープを渡って戻り始めました。

イメージ 3

到着ー!!

さすが森の人オランウータン。
危なげなく実に軽々と手足を自在に動かして移動していました。
手が四本あるようにしか見えません。
動いているとどれが足だかわからないくらい!