AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

今日は着物の日。

今日は着物を着るぞ!
と、昨夜寝る前に決めました。


数年前、古い着物の端切れで小物作りを始めたのをきっかけに、アンティーク着物のデザインに惚れてしまったわたくし。
いつしか切って使うための材料集めから、自分でいつか着るための着物集めになっておりました。
近所の良心的な値段でうるリサイクル着物屋さんとヤフオクで買ったものが半々くらい。
ぜんぶ古着。
どれも3千円以下だと思います。
500円~1000円が主。
素材はわかりません!
ポリなのか、正絹なのか・・・いいんですどっちでも。
よくないか。
手入れの仕方が変わってきますものね、きっと。

まあそんな具合で衣装ケースに眠っていた着物達。
近頃訪れるようになったキモノブログの影響で、徐々に着物着たい熱が再燃。
とうとう石田節子さんの着付け本まで買ってしまいました!
「石田節子流 着付けと帯結び」
写真が大きくていっぱいで分かりやすそう。
よし、これで今日は着付けに挑戦だ!!

まずは練習用の着物の発掘です。
ついでにいまある着物を写真にとってみました。


イメージ 1
昔買った(買わされた?)洗える着物。これで練習だ!
今見ると恐ろしくいまいちな柄です。
なぜこれを選んだのか・・・

イメージ 2
左端はきっとポリ。お花のようなツブツブがすき。
真ん中、着用経験あり。織りのシャリッとした感じが気持ちいいです。
右、洋服のようなチェックがかわいい。着てません。

イメージ 3
左二枚、柄に惚れて。
右端、母のウール。母は蝶々が好き。

イメージ 4
左、数年前の正月に着ました。花のような蝶のようなかわいい柄。
買った中で一番高かったような?といっても3千円。
真ん中、大好きな雰囲気。つむぎというやつ?
右、さわるとごわごわ、ちょっと硬いざらつき感。肌色っぽいピンク。好きな色。

イメージ 5
左、柄に惚れた。でもかなりくたびれています。
右、ひとつ前のピンクと似ていますが、こちらは光沢があり細い縞入り。
着用経験あり、とても馴染みます。

イメージ 6
左、道行き、というのでしたか?すっぽり着る・・・あ、雨ゴート?
柄がすきなんです。モダン?
真ん中、椿でしょうか?愛らしい~羽織です。
右、これも大好き、なんでしょ、葉っぱ模様の羽織です。ちょっと長いの。

イメージ 7
帯はこれしかないのです。
おたいこが結べないから半幅を結んでました。
あ、あと金色の半幅があったなあ。
左、これは好きすぎてこればっかり。幾何学模様のようなデザインのタンポポ?魚?
色がよく写っていませんが、抹茶の濃いのみたいな色。半幅。
真ん中、かなり汚れている半幅。小物の材料用に、と思いつつ切れない。
右、作り帯。練習用に使えるかしら?とその昔購入。へんな柄です。黄色。

イメージ 8
つい先日、久しぶりに行ったリサイクル着物の店で購入。
1000円。
な、名古屋帯です。です、、、?
これでお太鼓デビューだ!!

イメージ 9
あ、着物がもう一枚ありました。
母の着物ですねこれはきっと。
なんか着物からえらそうなオーラが漂っています。
これは、、、私好みの幾何学模様ですね。

イメージ 10
模様のアップ。

さらっとこんな着物をきたいもんですなー!


そして、いよいよ今日の目的であった自分で着付けに挑戦!
、、、しようとしたら、伊達締めがなぜか一本も見つからず、今日は断念したのでした。。。

あら~。