AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

桐生まで電車で3時間ちょいの旅

群馬県桐生市
ここに、人形作家あこがれのギャラリー「とおりゃんせ」がある。
ふしぎなご縁で、ここのオーナーから届いた手紙には、オーナーのお名刺が入っていました。
「魔法のランプ、オルゴール、創作人形ギャラリー とおりゃんせ」
とある。
なんだかわくわくしました。


とおりゃんせは、ビルの老朽化により改装をすることになり、しばらくお休みしていたそうです。
12月にようやく再オープンの運びとなり、「おひさしぶり 再開ですが はじめまして」という企画に呼んでいただけることになりました。

我が子を送り出して一ヶ月・・・ちゃんとやっているのかしら?
そんな折り、人形作家ここふじさんからいっしょに桐生にいきませんかとのお誘いが!
最初は日程が合わないかな・・・と思ったのですが、27日に合わせていただけることに。
母も「いく!」といいだし、一泊二日親子二人旅となりました。


出発は27日朝九時半。
もっと早く出たかったのですが、どうしても近所のお菓子屋ボルドンにいかねばならぬ使命があったのであります。
洋風落雁のような、いやもっとはかない、こわれやすい、こなっぽいお菓子「ポルボロン
わたくしの大好きなお菓子で、以前ここふじさんに差し上げたときとてもよろこんでいただいたので、どうしてもこれを持っていきたかった!
前日に買い忘れてしまい、チャンスは朝出発前。
10時開店のところを無理言ってく9時半にあけてもらって無事ゲット。
北千住経由東武線で新桐生下車。
タクシーでとおりゃんせに到着したのは13時半でした。

イメージ 1
写真は夜撮ったものです。
べんがら?の赤色が印象的な外観。

つづきはまた明日~