AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

くさっぱらまつり

大田区久が原の住宅地に小さな公園があります。
その名も「くさっぱら公園」。
ここで年に一度行われるおまつりにいってきました。

まず、くさっぱら公園とは。

イメージ 1

という公園です。
くさっぱら公園HP
http://kusappara.que.jp/index.html
この公園の管理に関わっている下中さん、いま人気の紋切り本の作者であり、私がスタッフをしている造形教室の先生の友人でもあります。

そんなご縁で、いってきましたくさっぱらまつり!

イメージ 2
道から見ると、ごくふつうの公園です。おもったより小さい。

イメージ 3
一歩中に入ると、木がたくさん。
ジャングルジムやぶらんこはありません。
この日は雨よけなのか、ブルーシートのテントがつくられていました。

イメージ 4
陽の当たる土手。
隣のマンションを造成するとき出た土をもらって作ったそうです。
こどもたちの格好の遊び場。

イメージ 5
11時、おまつりスタート!
手作りの木のスプーンの店、ゆでピー、スープ、タイカレー、自然素材リース作り体験、磯部焼き、などなど。

イメージ 6
この公園でとれた果実をつかった果実酒のおみせ。
小さな紙コップに一杯50円。
お湯割りで。
おいしかった!

イメージ 7
ソーセージに生のパン種をまきつけて自分でやくホットドック屋さん。
ナイスアイディア!
おいしいし、おもしろい。

イメージ 8
知人のおみせ。
ダッチオープンで焼くじゃがバタとやきいものお店。
ダッチオーブンで焼くと全然ちがいます。ホックホク。

イメージ 9
わたしもお手伝い。
といいながら、柿の葉で冠をつくって遊んでおります。

こども相撲大会に、大人もこどもも混ざって本気の腕相撲大会!

お店は日が暮れたらおしまい。
どんどん暗くなって、電灯のあかりがついてはじめてこの公園に電灯があることに気づきました。

イメージ 10

まっくらになって、こんどは電灯の下で大人のおまつり。
木々の間を又三郎や猫バスが走り抜ける音を聞きながら、飲む。
日本酒(冷や)とワインのみ。酒は一杯300円。ワインは100円。
暖をとるものもないのに、みんなビールケースや簡易イス、木のベンチにすわってひたすら飲んでしゃべっています。
つまみはなんだかいろんなものがどんどん回ってきます。
だれそれさんがつくったものだとか、なんだかわからないけどまわってきたよ、とかそんなの。
ええーなにこれといいながらつまんで、わたしはポン酒のめないのでワインをちびちび。
ヤーコンのきんぴらがおいしかったな。乾燥トマトのオリーブ油漬けも。
いい大人が公園で集まって飲んでるなんて,知らない人が見たら怪しいだろうなあ!
とくに大騒ぎをするでもなく、隣同士でしゃべりあって、とてもたのしかったです。
7時くらいでわたしたちは帰りましたが、残ったひとたちはまだまだ飲んでたんだろうなあ。
ひととひとが繋がるあったかいおもしろいおまつりでした。