AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

鎌倉散歩

天気が良くて、せっぱつまった仕事がない午後。
母に電話して、つながったら即決行。
そんなわけで、この日も鎌倉へ繰り出しました。
先週の火曜日だったかな?

藤沢からのりおりくん(周遊切符)を買って江の電にのります。
いつもは長谷で降りてそこから鎌倉まで歩くのですが、今回は逆をやってみることにしました。
先に鎌倉までいって、そこから歩いて戻ることに。


イメージ 1
鎌倉駅を出たら、小町通りを歩き、右に入って段葛へ。
桜の枝は葉がすべて落ちていましたが、枝先には小さなつぼみのようなものがぽつぽつぽつ。
春に向けて力をたくわえているんだなあ!
木の中を桜色の樹液がめぐっている様を想像しました。


段葛を八幡宮へむかってあるいていくと、右側に「こ寿ヶ(こすず)」がみえてきます。
わらび餅で有名なおそばやさんです。
由比ケ浜通り?にわらび餅だけを出す二号店もあります。
お昼時はいつも店のそとに行列ができていますが、わらび餅をテイクアウトするひとはすぐに買えます。
この日も行列。
日差しがきつくて、熱いほどの日でございました。
20分ほど待って、ようやく中に入れました。

イメージ 2
鴨南蛮です。
わたくし、そばよりうどん派なのですが、だんだんそばの味が好きになってきました。
大人になったのかな、、、
ここのそばはしろっぽくて、つるんとのどごしさわやか。


おなかがいっぱいになったら、駅に戻りながら散策。
鎌倉駅を過ぎ、由比ケ浜駅のすぐそば、SCRUMPCIOUSに到着。
イメージ 5

イメージ 3

イメージ 4

アンティーク雑貨、服のお店です。
オーナーのこだわりが感じられる店構え。
アンティーク素材を使ってリメイクした服や帽子もあります。
古い藤のかごなど見ているだけで夢心地です。
赤毛のアンがかぶっていそうな、いい飴色になった麦わら帽子や、時代を感じさせるレースの付け襟。
お店ごと欲しいです。


イメージ 6
海に出ました。
今日はここまで。
電車にのって帰宅。
楽しかったね。