AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

おひさしぶりです

イメージ 1

ちょっと間が空いてしまいました。
元気でやっております。

函館から帰ってきてからは、またバイトと制作の日々。(ちょっとゆるめ)

だいぶ前に買って、材料が揃わなくて手を付けていなかったヘンプ(麻紐)をつかった組みひもアクセサリー作りの本を発掘しました。
いいタイミングで麻紐を発見、即購入。
この一週間、ちょっとでも時間があったら麻紐を結んでいました。
最初は編み方がなかなか覚えられず手がつりそうになりましたが、いまではテレビを見ながらでも編めるようになりました。
まだ四つだたみしか習得してないのですが。

唯一覚えた編み方で、ブレスレットを量産してみました。
一番下以外はすべて同じ編み方です。
二色使っているものもあります。
上のほうのはトンボ玉を使用。
下のほうは、骨董市で買ってきたそろばん玉です。
長い間はじかれてふちの磨り減ったものを選んできました。
やわらかい感触です。

手間がかかりますが、なかなか味のあるものができました。
来年の個展で売ろうかと・・・。
そのまえにどっかのじべたに座り込んで売るのもいいかな。