AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

旭山動物園:おまちかね白熊館

イメージ 1

母がもっとも楽しみにしていた場所がこちら、しろくま館です。
しろくま館は、しろくま鑑賞スポットがたくさんあります。
ひとつはこの写真のガラス面。
水面がちょうど大人の目線にくるように設計されています。
すると、しろくまからは水面に呼吸しに浮かんできたアザラシ(えさ)にみえるため、こちらめがけてダイブしてくる!という行動展示になっています。
母はこの場所で30分以上粘りましたが、しろくまくんとうとう水に飛び込んではくれませんでした・・・。
母、しょんぼり。

イメージ 2

入るの?!

イメージ 3

入らない・・・

ずっと寝ているもう一頭。

イメージ 4


あきらめて、館内の少し高いところからしろくまを見るスポットに移動したそのとき!
わあっという歓声があがりました。
しろくまが水にはいったんだ!と母子全力移動!!
しかし、ときすでに遅し・・・


イメージ 5

もう上がってました~~
濡れた毛皮がにくい~~~



イメージ 6

さいごに動物園入り口でパチリ。
17時のバスで帰りました!

時間帯で動物の様子が変わるので、一日中いても飽きないところです。
もうじゅうは夕方の方が活動的。
おみやげものやさんは激しく混んでいましたが、元動物園飼育員現在イラストレーターとして活躍している、あべ弘士さんのイラストがついたグッズはここだけのもの。
空飛ぶペンギンの写真のクリアファイルや、雪の中のライオンの写真ハガキなど、どれもすてきでした。

あ、それと園内奥の方にあるグッズショップのソフトクリームがとってもおいしかった!
ワッフルボウルに入っていて、ソースもいろんな味がありますが、わたしはプレーンで。
クリーミーでやさしい甘さでした。おすすめ。

また行きたいな!
こんどは旭山動物園号でぜひ!