AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

久しぶりのご対面

イメージ 1

イメージ 2

数年前に参加したデザインフェスタで出会った雑貨屋兼美容院に置いて貰っていた和雑貨がようやく返却されてきました。

雑貨スペースがなくなるとのことで、返却しますとのメールがきて、ああ、まだわすれられてなかったんだなあと思いました。
何度かもう返却していただいて結構ですとメールしたのですが、もう少し置かせてくれといわれ、だんだんめんどくさくなって、もう返してもらわなくてもいいや・・・と記憶のかなたに放ってありました。
まさかちゃんと送ってきてくれるとは思わなかった。
何年前の話かしら。
ひょっとして5年くらい・・・?!

それにしても、数年前はこんな細かい仕事をしていたのかい、自分よ。
うさぎでひいひいいってる場合じゃないですよ。
わかりづらいとおもいますが、これらは小鳥の根付でございます。
着物のはぎれに綿をつめて刺繍をしました。
当時は和布に夢中で、着物の古着屋さんにもずいぶん通っておりました。
高いものは買えないし着れないので、銘仙の羽織とか、半幅の帯とかを買って、タートルネックにズボンをはいた上から着物を強引に着て売り子をして楽しんでいました。
あの場所では着れたけど、さすがにあのかっこで街中は歩けないなあ・・・

着物を気負わずたのしく着てみたいものです。
着付け、ならいたいなあ。でも怖いしなあ。