AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

函館でのお宿:さぶちゃんお世話になります!

イメージ 1

どーん!

函館での宿泊は、ちょっとおもしろいところになった、と出発前に書きました。
その正体はこちら!!
ウイニングホテル、というところです。
ネットのクチコミサイトで調べて、決めました。
決め手は、五周年記念価格で食事無し一人一泊8000円。
二人で二泊32000円でした。
あまりに安いし、ホテルのHPをみるととても綺麗な内装だったけど行ってみたらがっかりというのはよくある話だし、あまり期待しないでおこう、と思っていました。
ところが、行ってびっくり!
とても綺麗でその上サービスもいいのですよ。
テルマンの方々の配慮がすばらしくて、こころのこもったもてなしを受けました。
宿泊客が少なかった(たぶん)せいもあるのでしょうけど、フロントにはいつも複数のホテルマンがいて、エレベータやドアの開閉はかならず全部やってくれました。
小さいホテルなのにすごいなあ。

中はこんなかんじです。
清潔できもちいい!

イメージ 2

イメージ 3

デスクの上には、客室係の方からの手書きメッセージカード。
生花、リングホルダー、コットンの入ったガラスの器。
女性にとってこういうの、たまらなくうれしいものですね。

イメージ 4
デスクの下にカップボード。ティーカップ、湯のみ、ガラスコップ、ティーバッグ。
な、なんだか豪華だ、、、!

イメージ 5

洗面台とバスルーム。
明るくてきれい。アメニティも充実。

イメージ 6

窓からは右手に赤レンガ倉庫群、正面に海が見えます。

イメージ 7


イメージ 10

プラス1200円で付けてもらえる朝食。
オーシャンビューの明るいレストランでいただきまーす。


さて、こんなにきれいですてきなこのホテル。
なにが面白いのかといいますと、これです。

イメージ 8

エレベータのなかにどーんとさぶちゃんのポスター!
じつはこのホテルの一階には、北島三郎記念館が入っているのでございます。
一階エントランスは、ホテルの受付と記念館の受付を兼ねています。
ホテルのフロントは四階にあり、チェックイン、チェックアウトはそちらで。
でも一階エントランも、建物の内側外側も、それほど強くさぶちゃん色を押し出しておらず、せいぜいエレベータにのるときさぶちゃんの鼻の穴がちょうど目線に入るくらいのものです。
もっと、お部屋にもさぶちゃんのパンフがおかれてたり、館内のBGMがさぶちゃんだったりするのだろうかと半ば期待しておりましたが、まったくそんなことはありませんでした。

イメージ 9

一階ロビーはこんなかんじ。

さぶちゃん記念館を目指してやってくる方もけっこういました。
入場料は1500円。
どんな内容なのか気になりましたが、パンフレットがどこにもなくて、くださいという勇気もありませんでした。
コンサートで使った大道具や、銅像なんかが展示されているらしいです。
驚きなのが、必ず記念館スタッフが一組に一人付いて、ツアーガイドをするしくみになっていること!
タクシー待ちをしているときにちょうど記念館に入る客がやってきて、受付で説明をうけているのを見て知りました。
普通にまわると一時間半のコースになるそうですが、客の都合に合わせて1時間で見終わるようにすることも可能だとか。
すごいな、、、
大きなリュックをかついでやってきた青年一人の客の時も、スタッフが一人ついていきました。
中はどんなふうになってるんだろう、、、
ものすごく興味があったのですが、時間がなかったので入れず。
函館にお寄りの際はぜひいってみてください。

ウイニングホテルもとてもおすすめですよ!