AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

5日目:シルクロードを行く

5日目です。
この旅も半ばを過ぎたところ。
この日は朝から手足がしびれて冷たく、ちょっと体調わるいかな?という感じ。
でもお湯をためて手湯をして、ひかえめに朝食を食べたら徐々に回復。

7:30 出発です。

コンヤ平野は、トルコで一番広くて平らな場所。
トルコ一長くまっすぐな道が続く場所です。

そして、シルクロードなのであります!

えっ

不勉強すぎて、わたしシルクロードが中国にしかないと思っていました。お恥ずかしい。
考えてみたら交易の道だからそりゃあ外国につながっているんですよね。
ああ、イスタンブールまでの道、ああそうだったの・・・^^;

さてさて、そんな歴史に思いを馳せているとガイドさんが
「あとできたろうのシルクロードをかけますね、もっと雰囲気が出てきてから」
ほほう、シルクロードの曲ですか。


8:50 キャラバンサライに到着

イメージ 1

イメージ 2

ここは、昔の隊商宿。
高い石の壁に囲まれた小さな城塞のようです。
盗賊から荷物と人を守るために作られた場所。
今は中はからっぽで、外壁があるのみ。
中に入るには3TLかかりますが、わざわざ入ってみる必要もなさそう。

その向かい、というにはだいぶ離れた場所に売店があります。


イメージ 3

親子レジ係。

ひなびてるけど、面白い店でした。
お菓子がいっぱいあります。
とくにETiという菓子メーカーのピスタチオ入りチョコレートは、ここでしか見かけませんでした。
これ、添乗員さんのおススメの品で、箱買いしてきましたが、たしかにおいしい!
ETiはトルコの二大菓子メーカーのひとつで、昨年ゴディバを買収した会社。

イメージ 5

イメージ 4

こちらは、トルコののびるアイス、ドンドルマのインスタント粉末。
これに牛乳を加えて凍らせてから練るとドンドルマの完成!
ただし、これだけではあまりのびないそうです。
ドンドルマが伸びるのは、百合根の粉の力。
本物のドンドルマは、ヤギの乳と百合根の粉を1~2時間練り続けてあの粘りを出します。

百合根の粉末の飲み物(暖かいドンドルマ、と紹介されています)も別にあって、そちらのインスタント粉末を買って混ぜると、良く伸びるんですって。
よーしどこかでさがすぞ!



イメージ 7

イメージ 6

イメージ 8

雑貨細かいものいろいろありました。


イメージ 9

ここはCDもあるんです!
オスマントルコの行進曲のCDが欲しくて、
オスマントルコ!アーミー!」
と言ったら
「コウシンキョク?」
と日本語で返されて、これを渡されました。(笑)
視聴できませんが、なんでもいいやと購入。
帰国後聴きましたら、これはアタリ!
劇団の団長にプレゼントしました。