AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ディナルのヤギ乳ヨーグルト

9時半、パムッカレをあとにして、バスは再び走り出しました。
本日のお宿、コンヤを目指します。

こんやの宿はコンヤ・・・

トルコツアーでおそらく使い古されているツアーギャグですよ・・・


11:00

トイレ休憩です。ディナルという町のドライブインへ。

ここの名物は山羊乳ヨーグルト!
松の蜂蜜とケシも名物で、この三つを全て合わせたものが、山羊乳ハチミツヨーグルトです!

イメージ 1

このスプーン、なんと芥子の実の殻を半分に割っただけのもの。
芥子の実ってこんな大きくて丸いんですね知らなかった。
これ欲しかったなあ~~売ってくださいって言えば良かったな~!

イメージ 2

山羊乳ヨーグルトは、酸味が無く濃厚で、固く立てたクリームのようになめらか。
松の蜂蜜もクセがなく美味しいです。
芥子の実のツブツブ感がとってもおいしい!
また食べたいなあ。

イメージ 3

7月にこのあたりの畑は芥子の花で紫色になるそうです。
芥子は、麻酔薬を作るのと、実を穫るために栽培されています。

レストランの横のマーケットで、インスタントチャイと松のハチミツを買いました。

イメージ 4

ここにはオヤスカーフもありました!

イメージ 5

イメージ 6

スカーフは、イスラム教徒の女性にとって欠かせない頭を隠すためのもの。
柄は花柄が多くどれも華やかでした。
そして縁を飾っているこのレース編みのことをオヤといいます。
オヤを編むのは女性の仕事。
特に田舎では、女性がこのような手仕事でお金を作り、それを子供の学校に必要な品をそろえる費用に充てるんだとか。

ここはオヤ安いですよ、との添乗員のすすめもあって、三枚購入してみました。
テーブルに引いたり、窓にかけたりしようかな。

一枚40TL、約2000円でした。



オリーブの木ばかりの海沿いの景色とはうってかわって、内陸に入ってくると山は岩山に、木々はまばらになりました。
平原には雪が残っています。
気温もぐっとさがって、2度くらい。

イメージ 7