AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2日目:イスタンブールからトロイ、アイワルク

イスタンブールでは一晩眠っただけで、さよならです。
また最終日に戻ってきて観光します。
2日目は、イスタンブールからエーゲ海沿岸を通って、トロイ、そして宿泊地アイワルクへと進んでいきます。


7:00 朝食

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 3

ホテルの朝食です。
チーズの種類が豊富。
どれも塩味が強いです。

パンも種類がいろいろあって、ゴマやケシの実が表面についているものや、フランスパン、押し麦がまぶされているものなど、どれも美味しい!
トルコのパンはどこで食べてもおいしかったです。

ヨーグルトは必ずあります。
ヨーグルトといえばブルガリアが有名ですが、もともとはトルコ発祥だそう。
トルコの食卓には欠かせないもので、ヨーグルトとほうれん草のようなものをあえたサラダや、塩味の効いたヨーグルトドリンク「アイラン」などもポピュラーです。


8:00 バスに乗り込みます。

座席は毎日添乗員さんが決めてくれて、席替えがあります。

添乗員さんと、現地ガイドさんのお話を挟みつつ、マルマラ海沿いの道を西へ。
バスごとカーフェリーに乗って、ダーダネルス海峡を渡り、アジア大陸に上陸するのです。


9:35 テキルダーという町のガソリンスタンドでトイレ休憩

ガソリンスタンドの横には、小さなお店がたいていあって、お土産物やお菓子や飲み物を売っています。


イメージ 4 イメージ 5

イメージ 6


はしゃいでいろいろ買ってしまいました。
一番大きい箱に入っているのは、ピシュマニエ。
毛糸のくずをくるくるっとまるめたような見た目のお菓子です。
手でほぐしながら食べます。
綿菓子のようなかんじなのですが、もっと荒くて、本当に繊維のようになっていて、お味も砂糖だけではない味。
裏を良く読んでみたら、バターもはいってるみたいです。あと小麦粉?
どうやってる作るんだろう、不思議なお菓子です。
ちょっとポルボロンに似たまったりした味・・・

ほぐしたところの写真撮るのを忘れていたので、こんど別にアップしますね。


面白かったのは、アイスキャンディー。
このハートマークのメーカーは、ブラジルでもみました。
ブラジルではkibonだったけど、ここでは何と言うのかな。

イメージ 7

ねじりドーナッツみたいなかたちのアイスが出てきました。
見た目に反して味はさっぱり、果実の風味がするシャーベットでした。
外は、レモンと青りんご?中はストロベリー味。
美味しかったです。