AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

貿易都市エフェソス遺跡

イメージ 2

なぜここがまだ世界遺産ではないのか!
エフェソスの遺跡は、トロイとは比べ物にならないくらい状態のいい遺跡です。
紀元前3世紀頃に立てられた大劇場や、二階建てのファサードが見られます。
聖書に出てくるエフェソ人への手紙、のエフェソです。


イメージ 1

モザイクの床が色鮮やかに残っています。

イメージ 3

イメージ 4


これなーんだ!?
イメージ 5



正解は・・・

イメージ 6

トイレでした!

社交の場だったそうですよ。
トイレしながら世間話・・・くさい仲ですな。


イメージ 8

「どや、エフェス遺跡、すごいやろ・・・」

イメージ 7

イメージ 9

ここはケルスス図書館。

イメージ 10

すごい迫力!
これがすべて石を積み重ねてできているなんて。



イメージ 11

これなーんだ?



これは、世界最古のポスター。
娼館の広告です。
石畳の隅っこの石に刻まれています。
足の向きは娼館の方向を示しています。
ハートの中に点がいっぱいあるのは、「わたしのハートの中にはたくさんの男性がはいれますよ」という意味ですって。


イメージ 12

大劇場です。
声がよく響きます。

イメージ 13

エフェソス観光はここまで!
バスに乗ってアルテミス神殿へ行きます。
あーおもしろかった!