AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

トルコ航空はイイね!直行便12時間の往路

2月29日から10日間のツアーでトルコにいってきました!
皆さんにおすすめしたい。良い国でしたよ、トルコ。

さて、1日目のはじまりです。
 

8:00  タクシーで空港直行バスのりばへ。
      まさかの雪で道は混んでいましたが、30分で到着。


9:05  空港直行バスにて成田空港第一ターミナルへ!


11:40 定時に空港到着。

今回は初めての添乗員付きツアー、ツアーデスクがあるKカウンターへ。
集合時間にはまだ早く、カウンターには誰もいません。
すでに札が下がっている他社カウンターをみると、トルコ周遊、びっくりトルコ、トルコの文字が並んでいます。
直行便が飛ぶ日なので、トルコツアーが集中しているようです。


12:20 デスクオープン!

添乗員さんが受付をしてくれます。
パスポートを見せ、eチケットを受け取ります。
今度はスーツケースを持って、トルコ航空のカウンターへ。

現在、トルコ航空のエコノミークラスの預け荷物重量は20kgまで。
かなりがんばって減らしたけど、出発の時点でわたしの荷物はすでに14kg!
お土産買えないよ~~!
手荷物でがんばるしかない!

ところが帰りの便のとき、「トルコ航空は20kgプラス3kgまでは大目に見てくれますヨ。手荷物も3個まで大丈夫です」とのことでした。おおらか!
エールフランスは厳しかったなあ~。


カウンターで並んで待っていると、「アップグレード200ユーロいかがですか」とのアナウンスが。
最近、航空会社によってはエコノミーとビジネスの間にコンフォートクラスというのを設けていて、エコノミーに少し上乗せすれば広いシートに座れるようになっています。
200ユーロか~考えちゃうな~、なんていいながら、向こうでお土産買うために我慢!

 ★トルコ航空スターアライアンス加盟社なので、全日空ANAマイレージカードで貯められます。
 わたし、ブラジル往復したとき以外でマイレージ交換できるところまでたまったことないですけども。
 家族カードでまとめて貯められる人だと、結構たまるらしいです。



無事荷物を預けてチェックイン完了、身軽になったのでスープストックTokyoで朝食。


13:30 時計の前に集合。

添乗員さんから説明を受け、いよいよ入国審査へ。
ペットボトル不可、ブーツは脱いで、カメラ、ケイタイはバッグと重ならないように、パスポートとチケットは手にもって。


14:10 搭乗開始。12時間20分の空旅の始まり。

3列、3列、3列のシート。新しい機体で、隣のシートとの間に隙間があるため圧迫感が少なく、機内の見通しがいい感じ。

イメージ 1

アメニティがもらえます!すごい!
スリッパ、ポーチ、アイマスク、歯ブラシ、リップバーム、靴下、耳栓。
オリーブグリーンでまとめられていてかわいい。
ポーチは充電器などをいれるのに重宝してます。
スリッパは、ホテルにはないところもあるので、持って降ります。助かる~。

イメージ 2


離陸後、小一時間ほど経って落ち着いたころに、ドリンクの提供です。
コーラ、アップルジュース、ワイン、ビール、などなど。アルコールも無料です。
おつまみは、ヘーゼルナッツ。塩が欲しいな~。


イメージ 3

さらに1時間後くらい?食事の提供です。
トルコ航空はご飯がおいしいと聞いていましたが、そのとおり!
野菜がしゃっきりしていて、ブロッコリーもくたくたになっていなくて美味しかったです。
パンもあったかくてマル。

食後はまたお飲物提供。
コーヒー、紅茶、緑茶、with milkといえばミルクもいれてくれます。


食後しばらくして消灯タイム。
窓のブラインドを下げてください、といわれる。
暗くされると不思議なもので、眠くなってしまいますね。

少し寝て、起きてからは映画タイム。
映画たくさん入ってました。
古いのもたくさんあって、うわあ!雨に歌えばがある!と思ったらトルコ語オンリー(涙)。
ポリスアカデミーが揃ってる!とおもったらこれもトルコ語。ううっ見たかったです!


目的地まであと6時間ちょい、お水が一人一本配られました。

うしろのキャビンにいくと、梅おにぎりとサンドイッチがありました。
飲み物も適当に置いてあるのをいただく。

このあたりから、足も痛いし、頭がぼーっとして映画やゲームもすすまないし、はやくつかないかなあ~~~!

イメージ 4

到着2時間前、二回目の食事。
食欲ないな~、とおもいつつ美味しかったのでいつもより食べてしまいました。


イメージ 5

現地時間20:00 イスタンブール、アタチュルク空港到着!!

つかれたーー!
上空からの眺めはオレンジ色の光がたくさんで、人がたくさん住んでいる都会なかんじ。

ゲートが混んでいたようで、初めて階段で地面に降りました。
政治家とかが手を振りながら降りるあれです。
待っていたバストロリーで運ばれました。

入国審査場も混み合っていましたが、思っていたよりすすみは早かったです。


審査を終えたら、ゆるいスロープを下ったら左右に両替屋さんがあります。
レートは、1リラ47円でした。


両替を済ませたら、スーツケースのピックアップ。
ポーターのおじさんたちが大きなカートで待機していて、ツアー会社のシールが貼られたスーツケースをどんどん積んでいきます。

そのまま空港の駐車場へ向かい、バスに積み込んでもらいます。
ツアーってこんななのか~。