AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

3日目:トルコ石のお店に連れていかれる

3日目です。
今日は、アイワルクからエフェソスまで250km、そしてエフェソスからパムッカレまで185kmを行きます。


イメージ 1

まずは朝ご飯。
まあまあです。


イメージ 2

出発の前に、ダッシュで砂浜へ!
せっかくエーゲ海のそばにいるんだから、近くまでいきたい!

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

わーーーー、きれい!!


ゆっくりする時間はないので、ダッシュで戻って、バスで出発です。

9:00 ベルガマという町に到着。
   
ここで、このツアー初の「ショッピング」です。
ツアーにはどうしても、連れて行かれるお店が予定に組まれています。
それは仕方ないんだけど、やだなあと思っていました。
でもね、行ってみたら面白かったですよ。

まず到着する前にバスの中でどんな店なのか、何を売っているのか、それがどんなに素晴らしいもので日本で買うよりもお買い得なのかということが説明されます。
このときの添乗員さんのトーク、すごかった!
いままでで一番熱がこもってました。
セールストークというよりも、この人、お買い物大好きなんだなっていうのが伝わってくる熱弁ぶりでしたよ。

イメージ 6

連れてこられたのはこちら、AGADというジュエリーショップ。
そう、トルコといえばトルコ石でございます。

イメージ 7

シックな黒い内装の店内に閉じ込められました!
これから45分間は出られません。
ほぼマンツーマンで店員さんがくっついてきます。

最近は、真っ青な混じりけの無いトルコ石よりも、アンティークと呼ばれる模様の入ったトルコ石が珍重されているそう。
偽物は、大理石を粉末にして、接着剤と混ぜて型に入れて固めて、表面を青く塗っているので、時間が経つと白くなってきます、などと説明を受ける。

その点、このお店の商品は大丈夫、すべて本物デス!

お店の方達はみんな日本語ペラペラ。
よどみなくしゃべります。

接客は激しいです。

「どっちの色が好き?どっちのデザイン?何欲しい?いくらなら買える?付けてみる?キレイ~!お似合いです!これ他のデザインも持ってきていい?」
押しが強い(笑)
成績とか給料に関係するんだろうなあ・・・
私小さいの一つくらい欲しいなと思ってたんですが、お値段聞いてびっくり、とても買えない!
小指の爪くらいの大きさのアンティートルコ石で7万円でした。
5万円までがんばる、と言われましたが5万でも無理です~。
もっとリーズナブルなものもあると熱心にいろいろ持ってきてくれましたが、他のは欲しくないしなあ・・・あとはお金ない、買えないの一点張りで逃げ回りました。


買う気が無い、買うお金がない人にとっては地獄のような時間ですが、買いたい人にはいいお店だと思います。
間違いなく本物ですし、日本人だけしかいない中で安心して見ることができます。
トルコではふつうの店ではクレジットカードは使わない方がいいと言われますが、ここではカード大丈夫です。
免税手続きも不要で、消費税分引いた値段で売ってくれます。
(トルコの消費税は18%)

トルコに行く前にいろんな方の旅行記を読んでいて、こういう店ではあまり買う人はいないようでしたが、わたしたちのツアーグループには買ってる方がたくさんいました。
学生さんたちばっかりのツアーだと買う人少ないかもしれませんね。


お店からようやく解放され、再びバスの旅。
バス移動は長いけど、ガイドさんのお話が入るので退屈しないし、眠ったりもできるので、思ったよりも案外らくちんでした。


イメージ 8

ドライブインでトイレ休憩。
お菓子がいっぱい!

イメージ 9

チャイをいただきました。
一杯1リラ。
色の薄い方がリンゴチャイ。

イメージ 10

ドライフルーツとナッツのバーを買いました。
これとてもおいしかった!
ドライフルーツとナッツの組み合わせのお菓子は多くて、干しあんずを半分に切り開いて松の実をつめたものや。干しイチジクにくるみを重ねたものなどいろいろあります。


もうすぐ昼食なのにまたお菓子を食べてしまった!