AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

エーゲ海のリゾート地アイワルク

イメージ 1

トロイを後にし、宿泊地アイワルクへ向かって150kmを走ります。
途中、一度トイレ休憩のためドライブインへ。
ガソリンスタンド横のお店でビスケットを買ったり、チャイを飲んだり。
ドライブインでの休憩はだいたいいつも20分。
トイレ休憩は1時間半~2時間ごとに入ります。

ドライブインは場所ごとに特色があって、その土地の名産品などが買えて面白いです。
次のドライブインにもあるかな~とおもうと、それ以降まったくお目にかからなかったりするものもあるので、旅先では気になったものは即ゲットが鉄則ですね!


ところで、トルコってどこ?という方はこちらのリンクをクリックすると、グーグルマップのトルコあたりに飛びます。
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3&hl=ja&ie=UTF8&ll=39.095963,32.167969&spn=19.097693,24.169922&oe=utf-8&client=firefox&hnear=%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3&t=m&z=5&brcurrent=3,0x0:0x0,0

かくいう私もトルコってどこ?って思いながら向こうにいっていたのですけども。(笑)

トルコは北側に黒海、その向こうにはロシア
西側にはマルマラ海エーゲ海、その向こうにはギリシャ、イタリア
南側は地中海、シリア、イラク、イランが東側へと続いています。

黒海は工業地帯で、海はかなり汚染されているようです。ロシア側からの汚染もひどいとか。
エーゲ海、地中海側は、地中海性気候で暖かく、リゾート地です。
トルコ人の夏のバカンスは、海。
1~2週間、海のセカンドハウスでゆっくり過ごすのがほとんど。
日本人のようにどこかへ遊びにいったり旅をしたりするひとはあまりいないそうです。


イメージ 2

トルコの西から南側の海沿いには、バカンスのための別荘がたくさん並んでいます。
屋根の上には、ソーラーシステムと煙突。
ソーラーシステムは発電ではなく、お湯を沸かすためのもの。
このあたりにはガスが来ていないため、暖炉と湯沸かしが必要だそう。


イメージ 3

オリーブの木もたくさん植わっています。
オリーブは地中海性気候でしか育たないので、内陸にはありません。
トルコ料理にオリーブ油はかかせないもの。
それと、ひまわり油もよく使われます。
ひまわり畑は見かけなかったけれど、4月ごろには一面黄色になるそうです。見てみたいなあ!


イメージ 4

夕焼けのモスク。
どんな小さな村にも必ずモスクがあります。
モスクの横には高い塔が立っていて、スピーカーがついています。
一日5回の礼拝の時間になるとスピーカーから、音程と節のついた声が流れてきます。
コーランかと思ってしまうのですが、これはエザーンといって、「礼拝にいきましょう~」と言っているんですって。

トルコはイスラム教の国ですが、あまり厳しくなくて、スカーフを付けていない女性もいるし、お酒もオッケー、5回礼拝するひともいるし、しない人もいる。
寛容ですね。



18:45 アイワルクのグランドテミゼルホテルに到着!

イメージ 5

ベランダからはエーゲ海がすぐそこ!
夏はさぞかしにぎわうのでしょう。
いまはオフシーズン。
静かな海です。


イメージ 6

夕食はホテルのビュッフェ。
お味はまあまあ。ツアー全体から見ると、ここが一番いまいちだったかしら?


明日は、エフェス、そして宿泊地パムッカレへと向かいます。