AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

二日目:スーパーカムイでGO!

10月1日。
この日からダイヤ改正とともに、新車両特急スーパーカムイがデビューでした。
北海道旅行二日目は、小樽から再び札幌に出て、このスーパーカムイにのって旭川へ!
目的はもちろん、有名な旭山動物園
動物の習性をうまく利用した「行動展示」に期待です。

まず、小樽を8:00の電車で出発、札幌へ。
札幌からはスーパーカムイ
はやる気持ちを抑えつつ、ホームで並んでいると、地元テレビ局のカメラがやってきて、ひとつ向こうの列を撮ってました。

イメージ 1

指定席のUシート
広い!!
床は通路以外はじゅうたんです。ふかふか。
シートとシートの間隔もたっぷりでとても快適。

イメージ 2

ここにチケットを差し込んでおくんだ!
へえ~

イメージ 3

コンセントもある!
すごいなあ~

09:00 札幌を出発

10:20 旭川到着。うきうき気分の二人にはあっという間です。

旭川駅を出ると、信号を渡って右へ行く人の流れ。
動物園までの直行バスに乗る人たちです。
流れにのっかって私たちもバス停で並びます。

10:35 バスがきました。運賃は後払い。200円です。
バスはぎゅうぎゅう。
わたしは座れなくて立っていましたら、近くに若いカップルが二組。
話している言葉を聞いてみたら、あら香港の方たちかしら?!
ちょっと聞き覚えのあるかんじ。
いずれにせよアジアの方たちです。
今回の旅ではあちこちでアジアからの旅行者の方たちを見かけました。
いま結構多いらしいですね。

30分ほどガタゴト揺られて11:05動物園に到着。
結構山の上のほうです。
自動販売機でチケットを買って、さあ入場!!

入るとなだらかな上り傾斜が続く景色がとびこんできました。
そしてうるさいくらいとんでいる赤トンボ。
わたくし、トンボを指に止まらせるの得意なのです。
早速、こんなことになりました。

イメージ 4


いやいや、トンボと遊んでいる場合ではないのよ!
さあ、いきますよ!
次の記事で動物写真をたっぷりご覧あれ!