AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

一日目:まずは雨から

旅行の初日はいつも雨。
あたりまえのように雨。

空港直結のバスに乗って羽田空港へ。
飛行機はAIR DOです。
45日前までの予約割引AIR DOスペシャルで、札幌まで片道一人10,800円。
第二ターミナルのANAカウンター横の自動チェックイン機で発券&チェックインします。
受け取り番号と予約番号を入力すると、べろーんとチケットがでてきました。
大きいビニールバッグをひとつ預けて、搭乗ゲートへ。

10:15 いよいよ羽田を出発。
ひさしぶりの離陸の感触です。
札幌までは一時間半で到着。

札幌は晴れ。
気温は関東にくらべやや寒いです。
長袖Tシャツに厚手のジャケットをもっていきました。

宿泊地は小樽ですが、せっかくなので札幌でお昼がてらお散歩です。
まずは荷物をコインロッカーへ。
ロッカーがほとんどすべて使用中で、荷物もってあるかなくちゃいけないかと思いましたが、ようやくひとつ空いている場所をみつけて無事身軽になりました。
駅からまっすぐ歩けば大通り公園にぶつかるようなので、のほほんと歩いてみました。
ところが、地図上では近くみえたのにものすごい距離があったのですね、、、
北海道の道幅の広さも相まって、もう大変なことに、、、、。
それにちっとも気づかず、しかも途中角度にして90度道を間違えて、どんどん人気無いさびしい道に迷い込んでしまいました。
さらに飲食店がことごとくお休み。
よく見ると札幌駅前はオフィス街。
会社の休みの日は店を閉めているところばかり。
へとへとになって、結局駅ビルでカレーを食べました。

うーん、さい先悪い、、、。

でも、途中でかわいいどんぐりをたくさん拾いましたよ。
私よりも母のほうが夢中でした。


イメージ 1

写真は、たまたま通りかかった馬車。
馬がものすごく大きかった!
背中の高さが乗用車の高さとおなじくらい。
ばんば?!



イメージ 2

札幌から小樽へ。
むこうのホームにとまっていたこの車両のまわりを、なにやらカメラをもった青年たちがいったりきたり、、、。
はしゃいだ様子もなく、淡々と、個別に移動と撮影をくりかえしています。
外の窓から車内をパチリ。
先頭に回って電車の顔をパチリ。
おそらく、彼らは鉄道マニア。
撮影しているのは、今日で引退する車両のようです。
その車両よりも、あなたたち自身に興味深々ですよ、わたくしは。



イメージ 3

17:00 小樽駅到着。
ホームの柱には小樽ガラスのランプが飾られています。


小樽での宿は、友人の友人がこの夏始めたばかりの素泊まり旅館「かもめや」
いま気づきました、かもめやさんの写真が一枚も無い!!
寝るときにしか帰らなかったからなあ~
駅から歩いて15分ほどのところにあり、ちょっとレトロな雰囲気につくってあります。
お部屋は4部屋。
畳2部屋とベッドの洋室2部屋。
わたしたちは畳のお部屋に泊まりました。
鏡とハンガーと飾り棚があるだけのシンプルなお部屋。(あとストーブ)
新しいだけあって、きれいで清潔感があります。
おっ
ホームページがありました。
http://kamomeya.main.jp/


もうとっぷり日が暮れてしまっていましたが、夕食をとりに外へ。


イメージ 4

かの有名な小樽運河。意外と短い。
観光シーズンではないのか、人が少なく、ちょっと寂しい。

夕飯はお寿司をいただきました。
ウニがうまかった~