AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ミナ流円形絵本のつくりかた1

私は丸い絵本をつくっています。
一年に一回、"The Library"という絵本のみの展覧会に出品し、これまでに4冊の絵本ができました。

丸い絵本を作ろうと思ったきっかけは、コレ↓

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101002610.jpg

なんだか分かります?
もう一枚。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101002620.jpg

これは、サークルカッターといいます。
名前の通り、円を切ることができるカッターです。
コンパスの鉛筆部分がカッターになっているタイプと違って、中心に穴があかないスグレモノ。
まん中の白い部分を片手で押さえ、もう片方の手で周りの白い輪を回すと、赤い部分の下に付いている刃が回転して紙を切る仕組みです。
この道具に一目惚れして購入後、これを活用して面白いものが作れないかと考えた結果できあがったのが、丸い絵本なのです。