AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

一番最初にしたこと

まず、「体力をつけなさい」と言われたので、ユニクロにいってドライメッシュのスポーツウエアを上下で購入。

・・・いまだ未使用。
あ、一度着ましたパジャマとして。


2番目にしたこと。
冷房を使わない。
11月、ブラジルは夏。
寒さにゃ弱いが、暑さも得意ではない私としては、暑さにまけない体をつくらねばならない。
地球温暖化防止運動にもなるし、一石二鳥だ!
これはまだ続いている。
アトリエのエアコンはこの夏一度もつけていない。
そうしたら汗を滝のようにかきましたが、だんだん慣れてきて、暑くてもあまり暑いと思わなくなりました。
家族からは「ガマン大会にでも出るの?」と言われた。

しかしこれは無駄な努力であったらしい。
ブラジルの夏は乾燥しているので(雨期と乾季がある)、暑くても日本より過ごしやすいらしい。
もうどうでもいいけど、こうなったら冷房はもうぜったいつけないこの夏は。