AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

円形絵本の作り方4

 綴じる 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101002710.jpg]

コイルは無印良品のメモ帳から外して使います。
穴4つ分ずつにペンチで切り離します。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101002700.jpg

ハト目ポンチで穴を空けます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101002720.jpg

コイルに一枚ずつ通していきます。
一番うしろのページから入れていき、表紙、裏表紙を最期に入れます。
コイルをギュっと締めて完成です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101002730.jpg

大雑把な説明でしたが、流れとしてはこんなかんじです。
紙をしわなく貼るコツや、表紙の布の選び方、コイル穴の位置の決め方、円型カッターの上手な使い方などなど、もっと詳しく御紹介したい技があるのですが、、、、
実際やりながら教えるのは簡単なのですが、文字と写真で説明するのは難しいですね。

次は私の作った絵本をお見せしますね。