AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

旅はすでに始まっている

今日から旅の準備にっきをつけることにした。

私は旅にでると必ず旅日記を毎日つける。
その日買ったものの絵を描き、レシートを貼り、体験したことすべて、覚えている限り時間まで書き出す。

でも普段はまったく書かない。
メモはよくする。
メモ帳無しには生きていけない。

さて、いつもは旅行期間中だけ書く日記だが、Pさんの助言を受けて今回は準備期間から日記をつける。
そういえば、旅行はじつは準備もけっこう楽しかったりする。
特にわたしはパッキングが好き。
隙間なく、安全かつ見やすく、出しやすく、をモットーに詰める。
納得がいくまで何度でも入れなおす。
へんなスキマにピタっと物が入ったときは快感だ!
要はテトリスなんですな。
シングルやダブルでは消さない。
テトリスを狙う。
でもヤバくなったらいつでも消せるようにダブルの余地も作っておく。
そんなことばかり上手になった少女は、20代後半パッキングに時間と労力を惜しまない女性になっていました・・・。


では、ブラジルに旅するにあたって私が準備していることを毎日書いてみようと思う。