AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ブラジルから日本に着くまで4日間!

今日は成田に友人を迎えに行くため朝7時半に家を出ました。
昨日到着の予定が、飛行機のトラブルによりシカゴで足止めされ一日遅れてしまいました。
ブラジルを出たのが9日だと言っていましたから、四日もかかってしまったんですね!

この方のお家はブラジルバイア州ジョタカ村というところにあります。
こんど私がお世話になるところ。
ジョタカ村の素晴らしさはこちらのブログで。
 http://blogs.yahoo.co.jp/keishi_brasil


ブラジルから日本までどうやってきたのでしょうか

このジョタカ村からサルバドールまで車で1時間半

サルバドールからサンパウロの空港までこれまた3時間くらい

サンパウロからシカゴまで12時間

シカゴから日本まで12時間

プラス、空港での乗り継ぎなどの待ち時間、日付変更線、時差
今回に限り、シカゴでの待ち時間が8時間。
8/9の朝ジョタカを出たのに、日本に着いたのは日本時間で8/12の13:00でした。
・・・なんて長旅だったんでしょう。


しかし、自分が同じ立場で、しかもこちらからブラジルに向かう飛行機だったら、、、と思うとゾっとします。
英語もよくわからないし、ポルトガル語はちんぷんかんぷん。
うーん・・・悩んでもどうしようもないからあきらめます。
なるようになるさ!
ケセラセラ、はフランス語だったかしら?!


車で空港から帰る道中、ブラジルの生の情報が聞けて楽しかったです。
期待と不安でドキドキ。
ポルトガル語、もっとがんばらないとだめかなあ〜