AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ホトトギスこんなに可愛かった?



イメージ 1



すこし前のことですが、鎌倉に行ったのです。
いつもは江ノ電に乗って、長谷で降りて、由比ヶ浜通りを歩きながら鎌倉に向かうコース。
この日は、北鎌倉駅周辺を散策。

東慶寺の庭にいったところ、このホトトギスが咲いていました。
なんだか花びらが、青っぽい気がします。
よくみるホトトギスは、紫色のまだら模様で、あまり好みではないなあと思っていたのですが、これはかわいい。
じっとみていると形がまた面白い。


イメージ 2



まんなかの花芯も面白いし、花びらの付け根にコブがあるのも面白い。
見れば見るほどおもしろくて、来年のカレンダーに描くことにしました。

ホトトギスをお見かけの際は、近寄って、花の形をちょっと見てみてください。
発見がありますよ。