AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

水彩教室 ミョウガ



イメージ 2



先日の水彩教室では、ミョウガを描きました。

アトリエの庭の一角にミョウガはえていまして、今年は今頃になってやっと出てきました。

ミョウガの葉っぱがぐーんと伸びている根元をじっとみると、薄い黄色の花が地面から咲いているのを見つけることができます。
その花の下にミョウガがあります。

本当は花が咲く前に収穫するのでしょうけど、花がないとどこにあるかわからなくて、いつも花を目印に掘っています。


今年はこれを描きたい!という母のリクエストにこたえて、水彩教室でトライしました。


イメージ 1



描いてみるととても面白くて、いいモデルさんでした。
紫から緑へと変化していく色の変化や、可憐な花のかたちに驚きながら描きました。面白かったです。

かきおわったあとのミョウガはお持ち帰りいただきました。

うちでは味噌汁の実にしたり、最近はラッキョウの漬け汁に入れて甘酸っぱくして食べたりしています。おいしいですよ。