AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

天使の髪の毛のお菓子

イメージ 1

「天使の髪の毛のお菓子」をご存知ですか?


このたび、スペインにいってまいりまして、修道院のお菓子をいくつか買ってきました。

スペインの各地の修道院で作っているお菓子を取り扱っているCaelum」というお店がバルセロナにありまして、
そちらで入手しました。
そもそもはポルボロンが欲しくて行ったのです。
近所のケーキ屋さんで作っていた、手でもつと崩れてしまうほどのポルボロン
大好きだったのに、お店がなくなってしまいました。

本場スペインのポルボロンはどんな味なのか?
確かめるべく何種類かポルボロンを買い求めました。

その時、ポルボロンかな?とおもって手にとったのがこのお菓子。

お店のひとに聞くと、これはポルボロンではない、と言われましたが、興味があったので買ってみました。

そして、開けて食べてみると・・・


イメージ 2



間になにか挟まっています。
なんだろう、シャリシャリしている・・・ココナツのような、レモンピールのような・・・半透明の細長いジャム、これはなんだろう??


帰国してから、箱にかいてあった材料をグーグル翻訳に入れて調べてみると
「小麦粉、バター、砂糖、シナモン、天使の髪の毛」


天使の髪の毛?

なにか・・・おしゃれな言い回しなのかしら・・・
本当はそんなもの入ってないけど、原材料:愛 とかそういう感じの?

と思ったら、本当に天使の髪の毛という材料は存在しました。

その正体は、そうめんかぼちゃでした。

>>こちらのブログで天使の髪の毛のパイが紹介されています<<


なるほど、いわれてみればそうめんかぼちゃの食感です。
そうめんかぼちゃの中味を缶詰にしたものも売られているそうです。

なかなか素敵な名前をつけますねえ!

材料を訳しながら調べていくのは面白い作業でした。

お味は、うーん、おもしろいけれど、ちょっと食べ慣れませんね。まあまあおいしい。

スペインの修道院のお菓子はどれも素朴で、包み紙や箱も昔から変わってなさそうで、とてもかわいい。


次はポルボロン食べ比べをした結果をお伝えします。