AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ノニ茶

イメージ 1

最近、ジョタカの皆さんのおうちにはノニの木が植えられているそうで。
3年前にはなかったノニの木が、ここにも。
すでにかなり大きいです。
成長はやいですね!


イメージ 2

花はちいさくて白いです。かわいい。
これは、ひとつの花からひとつの実ではなく、たくさんの実がくっついてひとつのノニの実になっているわけですね?
実の表面のいぼひとつが、ひとつの花のあと
パイナップルとかとおなじでき方なんだな。

イメージ 3

しかしこの実が熟すとくさいんです。
白く透き通るように熟して落ちるのですが、さわってみたらものすんごく臭かった。
フンのような・・・@@@?

健康に良いともてはやされているノニジュースは、このノニの実を発酵させたものなんだそうです。
一時期我が家にもありましたが、おいしくないね!
養命酒のような色でしたよ。

ここジョタカでは、青い実を薄切りして天日に干し、同じく天日干しした葉とともにお茶としていただくんだとか。
効能はまだ不明。

わたしはまだ飲んだことはありません。