AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

Papelaria(文房具やさん)

昨日は、パペラリア(文房具やさん)にいってきました。
今週22日から始まる4日間の児童合宿のための買出しです。
バイア州の各地の日本語学校から数名ずつサルバドルへ子供たちと教師が集まってきて、今年は児童25名、教師25名の50人で行われます。
わたしも美術担当教師として参加します。


さてこのパペラリアは3年前にも画材調達に便利だったお店。
問屋のような店で、安く大量に売っています。


新学期前ということで、子供が学校に買い揃えてもっていくためのノートやバッグが充実していました。
写真にはバッグはないのですが、ビニールのナップザックのようなもので、キティちゃんやスパイダーマン、戦隊モノの写真などが大きくプリントされたものばかりでした。
日本だったらこんなので学校いったらおこられちゃいますね!


イメージ 5
ボケてますが、日本のアニメ「NARUTO」、ディズニーのティンカーベルなどなど。シンプルなノートを探すのは非常に困難です。

イメージ 1
Faber Castell社の画材は良く見受けられます。高級品といったふうです。

イメージ 3
こちらはACRIILEX社の絵の具。こちらのほうが一般的で安いです。
上の写真はラメ入り色つきのりのボトルです。

イメージ 4
今回の児童合宿ではこのACRILEXのTEMPERA GUACHEという商品を使います。
15mlのボトル6色セットで1.68RSのものです。
1RS=50円計算で84円。とても安いです。町の文房具やさんでもどこでもうっています。
一方Faber Castellの12色顔色セットは12RSですから桁違いです。
もちろんモノが違いますけど。


イメージ 2
使ってみました。

とろーりとしており、赤は朱色に近い印象。
混色すると少し濁ります。
水で溶けます。
乾燥後も耐水性はありません。
発色がやや弱く、のりに色がついたような描き心地です。

でもこれでがんばる!