AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ハーブバター

イメージ 1

クリスマスイブですね!

毎年、クリスマスはパンの日でもあります。
子供のころから通い続け、卒業後はスタッフとしても働かせてもらった造形教室アートフォーラムのパン焼きの日なのです。

胡桃やカレンツの入った黒っぽいパンを、陶芸用の釜で朝から晩まで焼き続けます。

どっしりと重いパンを薄く切って、ハーブバターを塗って食べるとクリスマスを感じます。

大きなパンなので、お正月まで食べ続けます。

今ごろてんてこ舞いで焼いているころだろうなー。


さて、ハーブバターの作り方を書いておきますね。
作り方というほどのことはなく、ローズマリーの葉を取ってきて、細かく刻んで、やわらかくしたバターに練りこむだけ。

おいしいですよ。個性の強いパンによく合います。