AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ココアでおやすみなさい

イメージ 1

寝る前にコーヒーをほぼ毎日飲んでいましたが、寒さが厳しくなってからは、はちみつしょうが湯や紅茶です。
コーヒーは体を冷やしますので、暖かいコーヒーを飲んでもあたたまりません。

しょうが湯はさすが、効果を感じますが、あまりしょうが湯は好きではないのです。

柚子茶は大好きなのですが、しょうが湯が一瓶おわるまでは我慢です。


今夜は久しぶりにココアを作りました。

無糖の、菓子の材料などに使われるココアをおさじ二杯、お砂糖をおさじ山盛り一杯、少量の湯でよく練ってからお湯をカップの半分くらいまで注ぎよく溶かします。
牛乳を足して、レンジで1分。
甘さひかえめさっぱりココアの出来上がり。

こってりココアが飲みたいときは、お湯をいれずにミルクだけで。


簡単だけど、ちょっと自家製!ってかんじでおいしさにありがたみが加わります。

これにちょっとだけしょうが湯原液を加えてもいいかも?


こんどやってみましょう。


明日は水彩画教室です。
お天気が良いといいな。