AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

鎌倉散歩その4:ブックスモブロ

イメージ 1

イメージ 2

お昼をもとめて若宮大路にでて歩き続けるも、時間はすでに二時過ぎ。
いつも入ってみたいと思っていたごはんやさんには、定食売り切れの文字。
頼みの綱、こすずは定休日。

結局、八幡宮の源氏池前に腰掛けて、キビヤベーカリーのパンをかじりました。

その後元気を取り戻して再び若宮大路を下馬まで戻り、スワニーの隣に新しくできたwalk大町の二階、ブックスモブロへ!
今回の散歩のメインイベントです!


ってあれ、なんか暗いんですけど。
いやな予感がしますね。
階段をあがってみましょう。

あれ。

定休日・・・・。


せめて写真を、と携帯を向けたそのさきにメガネの女性が!
ドアを開き「よかったら、見ていかれますか?」と。
いいんですか?!

図々しく入ってしまいました!わー!

細長い店内は両側の壁が本棚になっていて、真ん中には細長いテーブルがありここにも本が。

まずは左側の下段にくいつきました。
絵本が平積みになっています。

まあ、わがやの本棚のよう。
よく読んだ福音館のうすい絵本が置かれています。

洋書の絵本もあります。

だんだんと他の棚もおっていきます。
文庫、デザインの専門書、洋裁の本、エドワード・ゴーリーの絵本・・・
真ん中のテーブルには作家の自費出版本がいくつか。

ここは、古本と新本まぜこぜの本のセレクトショップなのです。

こんなに長くお邪魔して悪いなあと思いましたが、じっくり見てしまいました。

そして、多分うちにあるけどしまってあるから、と理由をつけて「はなをくんくん」と「おかえし」を買いました。

本の捜し物もしてくれるらしいです。


walk大町はビルなんですが、ほかにパン屋さんと雑貨屋さんもはいっているようです。(二枚目の写真)

こんどは違う曜日にこようっと。