AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

明日は搬入。

一時はどうなるかと思ったけど、無事搬入までこぎつけられてほんとーによかった。

例年は展示場所である外苑前駅から10分くらいのとこにあるギャラリースペースまで直接搬入にいっていたのですが、今年からギャラリーのオフィスがなぜだかウチから電車で30分くらいのとこにお引っ越ししたのでそちらに持っていきます。
でも展示は外苑前です。若干場所ちがうけど。

外苑前駅の地下ホームから地上にあがると、信号を渡ったところのビルの地下に本屋LIBROがあります。
そこを左にすすんでいくとベルコモンズがあって、キラー通りにでます。
キラー通りを右へ。
途中に豆本専門店リリパットがあります。
いつも見るだけ。
人より本と会話をする方がよっぽど好きそうなちょっとアンティーク入ってる女性が店番をしています。
「なにかありましたらどうぞ」
という言葉の裏には、用が無いならカエレ、という意味がこめられているような気がします。
さらに歩いていくとワタリウム美術館があります。
美術館にははいったことないけど、併設のショップはおもしろい文房具がいつもたくさん置いてあっておもしろいです。
そのお隣にはものすごくシックなお花屋さん。
巨大な鉢モノや、珍しい花を扱っています。
その奥隣はちいさな古本屋。画集多し。
そのとなりのとなりの小さな雑居ビルの4階が、ギャラリーでした。

でも今年はTOKI Art Spaceだから違うんだなあ。
ワタリウムより手前なんだなあ。

でもなーキラー通りをさらにずっと進んでいくと、キリム絨毯やイランの陶器や、イラクのふるーい穴のあいたのをまたきれいにつくろってある素敵な布とか雑貨を売っている店があるんだなあ。


そんなすてきな外苑前での展示「THE LIBRARY 2006~アーティストブックによる展示~」は8月29日(火)から9月9日(土)まで。
11:30~19:00
TOKI Art Space
東京都渋谷区神宮前3-42-5サイオンビル1F
03-3479-0662
東京メトロ銀座線外苑前駅3番出口より徒歩5分
よろしく。