AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

Baby Shower!

イメージ 1 イメージ 2
イメージ 3 イメージ 4
イメージ 5


アメリカではポピュラーなパーティー「Baby Shower」なるものを、ここ日本でやってみました。
妊婦の女友達が集まって、出産1ヶ月前とかにやるもので、ゲームをしてプレゼントをあげてわいわい過ごすのです。
ウェディングシャワーと似たようなものですな。

アメリカではこのパーティーのプレゼントシステムとデパートががっつり結びついているそう。
妊婦が指定したデパートには、彼女がほしがっているベビーグッズのリストが作成されていて、誰でもそれを閲覧できます。
予算に合わせてプレゼントをチョイスしたら、その品物はリストから削除されるので他の人とかぶる心配もナシ。
非常に合理的だが、おくゆかしさを美徳とする日本では根付きそうにないシステムですな。
最近日本のベビザラスが同じような事をしようとしているとニュースでやっていたが、いかがなものか。

ともかく。
この会自体は大変すばらしいものだと思いマス。
マタニティブルーになりがちな妊婦ちゃん。
期待と不安でいっぱいの初出産。
そんな妊婦ちゃんの気持ちをやわらげ、みんなで楽しいときを過ごして赤ちゃんを心待ちにする、、、

わたしたちは、よるご飯を持ち寄ってみんなで食べたあと、妊婦知識クイズをしたり、10分間で紙をつかってベビー服創作コンテストをしたりしました。
ものすごく夢中になってしまいました!
chiroちゃんの作ったウサギスーツ、かわいかったな、、、、

最期にポラロイドで集合写真を撮り、その写真をはったカードに寄せ書きをしました。
生まれてくる赤ちゃんへ向けて、、、
はやくこのカードが読めるようにならないかな~
待ってるよ、BABY!!