AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

急いては事を為損じる。

イメージ 1

ことわざが身にしみます。

今日は、昨日貼付けた絵本の本文ページを丸く切り抜く作業。
円形カッターを使うのは久しぶり。
位置合わせをして、いざエイヤっと刃を回しました。
紙が厚く、一回では切れなかったので二周してから抜け落ちた丸を裏返してみたらば、

フチがギザギザ!!!

台紙は切れているのですが、はりつけたコピー紙がしっかり切れていない状態でカッターの刃がグルグルまわってしまたゆえにエッジがヨレてボロボロに、、、。
つまり刃の切れ味が悪くなっていたのであります。
それに気づかず使ってしまった私のミスであります。
くやしいであります。
しかし時間もないことですし、ボロボロのエッジは絵具で誤摩化すことにしよう、、、、

刃を取り替えたら腹立たしいほどきれいに切れるようになりました。
チッ。

「天才か?」と思ってしまうほどの色調合の妙によりガビガビのエッジを見事にカバーし、いよいよハトメポンチで穴開け。
自作の位置合わせシートを使って穴の位置を決め、穴を開けます。
表紙の方も同時に仕上げて穴をあけます。

コイルはいつもの無印良品のメモ帖からとります。
紙を全部抜き取って、コイルを必要な長さで切って、絵本のページを一枚ずつ通していきます。
全部無事入り、ページをめくりながら最終確認、、、、をしていたら

「エエッ!!」

と大声をあげてしまいました。
近所に響いたでしょうね。窓開いてたし、窓際で作業してたし、、、。
一枚、穴をあける位置を左右間違えました。
これは修復不可能です。
無理でっす。
だめっす。
やりなおしでっす。
あ~~~~~~~~~~~~~




5分後、近所のセブンでコピーしなおして、厚紙に貼り直しました。
もう今日はここまでだな、、、、と思ったけど、扇風機に当てて無理矢理乾かして丸く切りました。
そのままコイルにとじました。

というわけで、本日絵本無事完成でーーーす!!!
わーーーー


つ、つかれた。