AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

風が強い日


イメージ 1



今日は、風がすごいですね。
木の枝がぶんぶん揺れて、葉がこすれあう音が聞こえていました。

アトリエの庭は、白詰草がぐんぐん広がって、花がたくさん咲いています。

道路との境のフェンスに絡まるカロライナジャスミンの黄色い花はあっという間に終わってしまいましたが、絵に残すことができました。

この時期は花がめまぐるしく咲いては散っていくので描くのが追いつきません。
もっとたくさんかけたらいいのに。

歳を重ねてきて、だんだん1日にできることはそんなに多くないと気づきました。
あれもこれも今日やろうとすると、そんなのは無理だと分かり、なにもやらなくなってしまう日も。
最近はそこから少し進んで、1日でてきないんだから、5分だけやろう、1時間だけやろう、と考えられるようになりました。
片付けが苦手なわたしにこのやり方は合っているようです。
アトリエを5分だけ掃除して(でもやり始めると調子がでてきて、結局30分くらいやれます)、雑草をむしって、絵を描いて、なかなかはかどりました。
日も伸びてきて、1日が長く感じられます嬉しい!

明日も頑張りましょう。