AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

水彩教室、カンパニュラ


イメージ 1



本日の水彩教室は、カンパニュラでした。
ホタルブクロの仲間で、形も良く似ています。
ピンクをよく見かけますが、今日はとても綺麗な薄い紫のものが手に入りました。

イメージ 2


母の作品です。
生き生きとしてのびやか。
色もみずみずしくていいですね。

イメージ 3


アトリエの庭は、シロツメクサヘビイチゴが盛りです。

イメージ 4



ヘビイチゴを収穫しました。
庭に実ったものを収穫できるなんて…しあわせです。
焼酎に漬けると皮膚病に効く薬になると、祖母が昔からよくつくってくれました。
かぶれたり、蚊に刺されたりすると塗ってくれたものです。

ずいぶんと暑くなってきましたね。
もう春は終わりか…

みなさま体調に気をつけて、元気に過ごして参りましょう!