AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

4年前と変わったこと

4年ぶりのブラジル。
4年前とは変わったことがたくさんあります。

まず、道が変わりました。
ワールドカップ、オリンピックのために道を拡張しています。
(でもジョタカ村の道はあいかわらず)
道路の両側の山を切り崩し、斜面に無数の穴をあけてから種がついたネットをかぶせて草を生やす、という方法で崩れるのを防いでいます。
有料道路もできました。

これは料金所。
ETCレーンもちょっとだけあります。
イメージ 1


まわりが切り崩されて、取り残された電柱。大丈夫なのかな?
イメージ 2


それから話が一気に極地的になりますけれども、ゲストハウスのインターネット環境がものすごく良くなっています。
なんと、wi-fiです!
回線速度もとても早くて、以前はアップロードしたりダウンロードするのにボタンをおしたら5分くらい別のことをして待っていたのに、今はちょっと待ってれば完了します、すごい!


ゲストハウスの周りも変わりました。
4年前、炎天下一日草むしりをしても自分の座っていた周りくらいしか抜けないくらい雑草がはびこっていたのに、一面綺麗な芝生になっていました。
この広さをよくこれだけ綺麗にしたものだと感心してしまいます。
本っ当~~~に頑固な雑草だったんですよ。
お花もたくさん増えていて、以前は見かけなかったものもたくさん。

たくさんあるけどひとつだけご紹介、花火のようなお花。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

それから犬のヴェント。
すっかりおじいさんの顔になりました。
動きもゆっくり。
イメージ 3

キキは全然かわらない。
相変わらず気が強い、ヴェントの妹分です。
イメージ 4


村の人はだいぶ変わりました。
一世の方達は、病気の方が増えました。
子供たちは大きくなって、お化粧をしたり髪を染めたり、世帯をもったり・・・。

4年でずいぶん変わるものなんですね。
大きいんだなあ4年って。