AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

お蕎麦とお酒

近所のお蕎麦屋さん、TAGURUにいってきました。
ここのご主人は、なんとお若い二十代。
でも腕は確かです。
それに向上心と、お客の声を聞く耳をもっているので、行くたびに「がんばってるなあ!」と感じる気持ちのよい店です。

今日は母と二人で、ミニコースをいただきました。わお贅沢。

イメージ 1

まずは、ゴマ豆腐と、あさりとキャベツの漬物がでてきました。
ゴマ豆腐は、出汁のきいたおつゆがたっぷりかかって。
キャベツとあさり、合いますね。

イメージ 2

続いて椀物。
きれいなお椀です。
TAGURUさんは器も素敵。

イメージ 3

じゃーん。
中には若竹とわかめとえびしんじょ!
たけのこがハリハリとよい歯ざわり。
えびしんじょは揚げてあって、皮はもっちりとした食感。
油気がおつゆによく合います。

イメージ 4

天ぷら登場!
これが目当てでした。
TAGURUさんの天ぷらはとっても軽い。
上質のごま油のみを使って揚げています。

写真には、うっかり最初に食べてしまった、たらの芽が写っていません^^;
わらび、じゃがいも、鯛の桜葉巻きです。
桜の葉のかおりが強く香りました。
春の一皿。
じゃがいもおいしかった~

イメージ 5

さいごにお蕎麦です。
細くて歯ごたえがあってつるりとしています。
わたしはどちらかといえばうどん派ですが、TAGURUのお蕎麦は大好きです。

ところで今日、母は日本酒を注文しました。
母と初めての晩酌です。
二人とも日本酒は得意ではなくて、ほとんど飲んだことがなかったので、TAGURUさんに選んでいただきました。
選んでもらった日本酒は、きりっとした飲み口で、華々しい香りのもの。
二人とも、まあまあ大丈夫ね、と言いながらちびりちびり口をつけていました。
ふと、蕎麦を口に含んだままお酒をちょいと飲んでみたら、アラ美味しい!!
日本酒がとってもまろやかで甘くなりました!
そしてお蕎麦の味もぐぐっと美味しく感じました!
なんでしょうかこの相乗効果。
TAGURUさんによると、おいしいお酒はお蕎麦と飲むと、お蕎麦もお酒も美味しくするとのこと。
よく蕎麦と酒は合うといいますが、想像以上でした。
TAGURUさんは50ccからお酒を用意してくださっているので、そのくらいならわたしでも大丈夫。
次から蕎麦にはお酒を頼もうと決意いたしました。


TAGURUさんブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/wasoto54