AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ブラジルフーズ求めて三千里

今日は自転車で目的地まで軽く2時間弱走ってきました。
予定では小一時間で着くはずだったのですが、どうしたのかしら?
どうもしないです、道に迷っただけです^o^ハハハハハハ

迷いながら、方向音痴の最大の弱点は、土壇場で己を信じてしまうことだなと思いました。


イメージ 1

目的地はこちら、SUPER FOODS BRASIL(スーパーフーズブラジル)
ブラジル食材店です。
ここに着くまでが大変だった・・・

このお店は、バイト先の先生から教えてもらったのですが、送っていただいたFAXがつぶれていてよく見えなかったので、家を出る前にネットで地図を検索しました。
そしてプリントすればよかったのに、紙に手書きしました。適当に。
そしてそれを見ながらいけばいいのに、なぜか見ないで走り続けました。
途中、たのしい寄り道もたくさん。

イメージ 2
八重桜がどこも満開です。
ボンボンみたいできれい!

イメージ 3
小学校の土手に、ペットボトルで作った風車がたくさん。

イメージ 4
そして切り株に顔。おもしろい。


とかやっていましたら、予想と違う国道に出てしまい、うろたえながら本屋に入って地域地図を見てみたら、完全に行き過ぎてました。
改めて、ここからの行き方を考えて、頭にいれて店を出て(ここでも地図を頭に入れられたと勘違いしてしまう方向音痴脳)、再び走りだし、適当に曲がりました。
無駄な確信を持って曲がったものの、やはりすんなりとは辿り着けず、家の壁についている住所を見ながら「よし、4丁目!ああっ番号増えた!」とか行ったり来たり。
しかし住宅地ジャングルは甘くない。
まったく近づいている気配が感じられぬまま、再び別の国道に出てしまう始末。
迷った時の必殺技をつかうことにする。
「ふりだしにもどる」です。
ここまではあっていたと確信が持てる地点まで戻り、やり直すことにしました。

ここでふと、お尻のポケットにいれた手書き地図を確認しようと手をやると、紙がない!
もうだめだーーー!!!
と、青くなりながら着た道を戻ると、幸い近いところにぽつんと落ちていました。
焦りました。

どきどきしながら、ふりだし交差点にもどり、当初の予定のルートですすんでいきました。
綾瀬市というところなんですが、ものすごい起伏の激しい土地で、急にえらい坂が現れたりしますのね。
そして曲がる予定の地点に到達。

イメージ 5
ここですか・・・
急な下り坂。ブレーキをぎゅっと握りしめて降下。
手書き地図を確認しながらずっと進んでいきましたら・・・また国道にでてしまいました(泣)

もうこれはたどりつけないかも。

そう思いながら引き返し、もうどこで曲がればいいのかわからず、とほうにくれたそのとき。
なにかがささやいたのです、「左」と。
そーっと左をみると、自販機が三台。
お店?
近づいてみると、これが、探し求めていたお店でした!ヤッターーー!!


店内はブラジルフードでいっぱい!
もう、なんでもあります!
うれしいやらちょっと悔しいやら。
値段は、ブラジルからの運送賃を考えたら良心的と思える値段でした。
ガラナドリンク、紙パックジュースやチョコレートなどのお菓子から、フェジョン、ピメンタのモーリョ、sakuraの醤油、各種塩、カラブレーザ、塩肉などの冷蔵、冷凍品まで!
奥には小さな食堂も併設されていて、フェジョアーダやパステルが食べられるようです。
テイクアウトもありました。

店内の様子。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

サルバドルの日本食材店「栄える」が在ブラジル日系人にとって大事な店であるように、このスーパーフーズブラジルも、近隣のブラジル人たちの食生活を支えているんでしょうね。

さてわたしはこの店で、お目当てのデンデ油とピメンタのモーリョ(ピメンタ入り)、安くなっていたカジューのジュースとフェジョンを買ってみました。
デンデ油は100ml350円、ピメンタ80ml250円、カジュー250ml50円、フェジョンpaulistinha1kg450円でした。

ふふふ、これでムケッカとフェジョアーダがつくれるぞ。