AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

河原でお昼ご飯

イメージ 1

月曜日、お昼を作って食べよう!と近くの河原に友人達と出かけました。
簡単に作れるものにしようと思いまして、メニューはナシゴレン
デザートはタピオカミルク。
ナシゴレンは冷やご飯を炒めてナシゴレンペーストを混ぜるだけだし、タピオカミルクは事前に作ってジブロックにいれておけばOK!
野菜と肉もとらなきゃね、ということでナシゴレンにはピーマンとベーコンもいれます。


イメージ 2

バーベキューほど本気じゃないけど、火は起こしたい、という欲求からこんな形となった河原ご飯。
さっそく河原の石を積んでかまどづくり。
全員ガールスカウト経験者ですが、ずいぶん適当なかまどです。

イメージ 3

あっさり火がついてしまいました。
もっと苦労する予定だったので全員ちょっとがっかり。

ごはんを炒め、半熟目玉焼きを焼く傍らで、余ったピーマンにナシゴレンペーストをつけて焼いてみました。
このピーマンがおいしかった!
ナシゴレンペーストってこういうふうにも使えるんだ、と新しい発見をしました。

イメージ 4

ナシゴレンの上に目玉焼きをのせて、完成です。

手前味噌ですが、おいしかった!

イメージ 5

デザートにタピオカミルクを食べ、その後は焚き火のおたのしみ、焼きマシュマロですよ。

イメージ 6

焼けたマシュマロは、チョコレートサンドクラッカーをはがして、間にはさんで、いただきまーす。
これも絶品。


第一回河原でご飯は無事終了。
次回のメニューはなににしようかな。